なべんち

アクセスカウンタ

zoom RSS なまら うめぇ〜

<<   作成日時 : 2009/07/04 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

先日の ぐるナイで ゲストの 大泉洋さん(北海道出身)が


「なまら うめえ〜」と さけんでいました。



さあ、 正しい なまらうめえ の 使い方です。




レッスン 1




ロッキーママ 「チョコボ、うんめけ???」



画像


チョコボ 「うん、 これ なまら うめぇ〜


レッスン2

ロッキーママ 「ロッキー なにしてるん??」



画像


ロッキー 「これ なまら うめぇっけ 全部 たべていいん?」



ロッキーママ 「ぽんぽんこわすっけ だめらよ。」





と使います。



わかりましたね??



では、皆さん ごいっしょに。 「なまら うめぇ〜」







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
たしかに北海道出身の方は「なまら〜」使いますね。
ロッキーままさんはイヌと方言で話すことができるなまらキレイなオネイサンですな。
ゴン太チチ
2009/07/04 11:13
北海道では「なまら〜」と言うんですか?
私が住んでいるG県では「なっから」と言いますよ。
「うめぇ〜」は一緒です。「なっから、うめぇな」って感じ。
本当にって意味ですよね?違った?
Lily
2009/07/04 16:47
北海道は紋別で少し暮らしていたのですが
”なまら”いいますね。
あと、”○○っけ”と語尾に”け”をつけていたような。
ゴミは捨てるじゃなくて、なげる。
「今日、ファボまま掃除したっけ〜?
ちゃんとゴミなげとけ〜。
なまら臭くなるっけ〜。」
みたいな感じだったような。
どうですか?先生?
ファボリまま
2009/07/04 18:18
はいっ 「なまらうめぇ〜」
復唱してみました(笑)

子供の頃、本州の端に住んでいたことがあるんですけど
そこは「ぶち」でした。
「ぶち可愛い」とか言ってましたね〜。
macky
2009/07/04 21:20
「なまらうめ〜」こんな感じでよろしいかしら〜(笑)
なんかすごく美味しそうに聞こえるよね(^^)
実は私大泉洋さんの昔の番組「水曜どうでしょう」が大好きでして♪
しんママ
2009/07/04 23:51
ゴン太チチさん♪
そうですね〜
なまらは 「すっげー!」の意味ですよ♪
ロッキーママ
2009/07/05 15:24
Lilyさん♪
北海道でもなまらを使うようですが
新潟あたりで使われている言葉です。
北海道と新潟はフェリーで行き出来るので
昔から交流はあったようですね。
「なっから」と同じで 「本当に」の意味も
あります!
ロッキーママ
2009/07/05 15:28
ファボリままさん♪
いいですね〜◎
紋別(北海道)では「なげとけ」
になるんですね〜新潟では
ほおっとけ(ほおる=なげる=捨てる)なのですよ。
にてますね。
ロッキーママ
2009/07/05 15:33
mackyさん♪
ありがとうございます。(笑)
ロッキーパパの友達に
山口県出身の方がいて
常に「ぶち●●」と言っていたようですね(笑)
ついにあだなまで「ぶち」さん。になったんです・・

ロッキーママ
2009/07/05 15:36
しんママさん♪
そうそう 上手です。
なまらうめ〜
うめ〜=うまい=上手 の意味もあるのですよ(^v^)
「水曜はどうでしょう」って番組しらないの・・
面白い番組なんでしょうか?
再放送なまら見てぇ!!
ロッキーママ
2009/07/05 15:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
なまら うめぇ〜 なべんち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる